かつての私は投資をするタイミングこそが最も重要なことだと思い、日本株投資をスタートさせたのが2013年。
それこそ短期投資で安値で買い、高くなれば売るという初心者にありがちな手法で取引していたことを思い出します。
もしかすると皆さんの中にも私と同じように思っている方が多いのではないかと思い、
今回は投資との上手なつきあい方・考え方について
過去の失敗から学んだ私がたどり着いた単純だけど最強の投資法をお伝えしたいと思います。
投資のリスク
投資にはリスクがあるということは、皆さんもご存知かと思います。
- リスク=ばらつき
- リターン=利回り
投資リスクをどの程度許容できるかによって投資する対象を変えればいいのです。
「ハイリスク・ハイリターン」 「ローリスク・ローリターン」など投資ではよく耳にする言葉です。
「ハイリスク・ハイリターン」とは振れ幅が大きくうまくいけば大きな収益となりますが、逆にリスクも大きい投資となりますので、初心者の方には難しいと言えます。私も無理です。。。
そこで!!
今の私は「ローリスク・ハイリターン」の投資法を実践しているつもりです。
つみたてNISAのように、利益が非課税になるという節税効果が得られることや少額から積立することができ、決まった金額を決まった日に積立していく
「ドルコスト平均法」を用いた長期投資が万人受けする投資法といえるでしょう。
シンプルですが、良い銘柄(良質な米国株インデックスファンド)に積立投資をコツコツと続けていく長期投資こそが本当の投資なんだなと実感しています。
銘柄については「つみたてNISAおすすめ銘柄3選」を参考にして下さい。
株価が下がった時は多く購入でき、逆に上がった時は少なく購入するので価格変動に対するリスクの低減ができます。
つまり!
何も考えずに平均値を誰でも同じように再現性があることが「ドルコスト平均法」一番の魅力だと感じています。
短期投資のように株価チャートをずっと眺めたりする必要がなく、ほとんど時間をとられることなく資産形成をすることができるからです。
つみたてNISAを始めるタイミングは?
この質問に関する私の答えは、「常に今から始めるべき」ということです。
なぜなら私が現在行っている米国株投資で、
とある株価指数(S&P500)の過去150年の値動きを見てもらえれば少しピンとくるかもしれません。
このチャートを見ても分かる通り、過去150年という長い年月の中でもアメリカ経済は右肩上がりで成長を続けているのです。
これから先の未来は正直分からない部分はあるけど、個人的には今後も延び続けていくと信じています。
このことから長期投資(最低15年以上)を前提に、どのタイミングから投資を始めても最終的には資産を大幅に拡大できるのが理解できます。
更に長期投資は複利の効果が働きますので、時間はかかりますが確実に資産が雪だるま式に増やしていけるのです。
もっと早く長期投資をしておけば良かった
と正直思うのですが、過去は変えることができないので
このタイミングで気づけたことが奇跡ぐらいに思っています。
早ければ早いほど効果的である理由
ドルコスト平均法+複利の力
そして時間を最大限に味方につけことができる為。
実際に私の実話として、
仕事仲間に投資の話をしたことがあり、
「投資ってそんなに儲かるの?」「どうやってするの?」など聞かれ色々と説明しましたが、
「ワラビーの様子もうちょっと見て考えるわ」と言っていた仕事仲間は、
結局、今もまだ投資を始めることができていません。
何が言いたいか
というと…
長期で時間をかけて資産形成することこそが、高い確率で資産を大幅に増やせるシステムだと確信しているから、少しでも早く時間を味方につけたもん勝ちということが
今回、一番伝えたいことです。
そして、長期投資において大事なことは、
・短期的な値動きに一喜一憂しすぎないようにすること
・1ヶ月に一度程度チャートの確認をするぐらいが丁度いい
・長期で右肩上がりになるから、ほったらかしが一番
・変に考えて行動する程、上手くいかなくなる
・下がっていってる時は逆に多く買えるからラッキーと喜ぶ
まとめ
どうでしたか?
今回は私自身の「備忘録」でもあるなあと思いながら、
記事にさせて頂きました。
正直やっていく中でこれだけの投資じゃ感覚的に物足りなくなったり、違う投資先にも目がいきがちです。
情報が色々飛び交っているので仕方ないのですが…
この記事を書きながら私も投資との上手なつきあい方・考え方を忘れることなく、
これからもコツコツ淡々と長期投資による資産運用を中心に継続していきます。
「急がば回れ」ということわざがありますが
正に投資にも当てはまります。
急いでお金を増やそうとするから失敗して、結局マイナスになったりもするのです。
それは俗に言う
投機=ギャンブルというものです。
一般人がプロ投資家に勝てるわけがないのです。
しかしながら、ゆっくりと確実にお金持ちになることは誰でもできることだと私は思います。
30代でこのことに気づくことができた私は、まだ良かったんじゃないかなと感じる日々です。
これから月日が経つにつれ、それを強く感じることができるでしょう。
やってみようか悩んでる時間があるなら、「一度やってみる」「行動に移してみる」というのが私のモットーです。
お金は減ったところで、また稼げばいいのです。
間違いに気づけば、それを正せばいいのです。
その繰り返しにより人は例え学歴がなくても賢くなれるのだと身をもって感じています。
この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
ワラビー
コメント