つみたてNISAおすすめ銘柄3選

投資に興味がありつみたてNISA口座を開設したけど、どんな銘柄に投資すればいいのか分からない方も多いのではないでしょうか?

もし口座開設がまだの方も安心して下さい。これからでも全く遅くないですよ。

まずはこちらをご覧ください↓↓

引用元:統計局HPより
引用元:金融庁HPより

上記データより

日本の全人口1億2544万人に対して、積立NISAの口座を開設している数はたったの361万とかなり少ないのが現状です。

人口の割に少ないことが分かりますよね。


積立NISAとは、2018年1月から始まった国(金融庁)が推奨している非課税制度のことで、
特に少額による長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度」です。


毎年40万円まで積立可能で最大20年間で800万円までの投資から得られる利益に税金がかからないという非常にありがたい制度なんです。

この素晴らしい制度を知らない方や、知っているけど始めれていない方がまだまだ多い!!!

現に私の周りではつみたてNISAで運用してる方が実際にかなり少ない。
投資は危険という概念が強い。
良い制度なのに知名度がまだまだ低いから「怪しい」と思う

ここからは口座開設して実際にこれから始める方へ

きりんくん

口座開設したのはいいけど、どの銘柄を選べばいいか分からないよーーー


という声が聞こえてきそうなので、

今回は私が実際に投資をしてきた中で、積立NISAおすすめ銘柄を紹介します。

目次

銘柄選びのポイント

初心者におすすめな積立NISAなんですが、投資銘柄の選び方が非常に重要なんです!

つみたてNISAの投資対象商品は投資信託・ETF。
個別株は対象外です。

いくつかポイントがありますので紹介します。

インデックスファンドを選ぼう

投資初心者は

というか、ほぼ全員に言えることとして

私たちのような会社員にはインデックスファンドでの資産形成がまず間違いないでしょう。

投資信託=ファンドとは

  • 複数の会社の株の詰め合わせ
  • 1つの会社に投資するよりもリスクが少なくなる
  • ほったらかしてても運用してくれるので、本業に集中できる

といった特徴がありますので、一度積立投資というシステムができれば後は毎月貯金感覚で
資産運用ができるので、寝ててもお金が増えていくという感じです。

※とはいえ、投資なので元本が保証されてるわけではないということは理解しておく必要があります

運用手数料が低いものを選ぼう

ファンドの中でも、運用手数料(信託報酬等)が低いインデックスファンドに投資することが長期運用するなら
一番ベストとなります。

手数料が高い方がより良いサービスを受けられる(例えば保証が付けれたり)
というのが一般的ですよね?

ですが!!

投資の世界では、手数料が高い程ぼったくり商品が多いのが現状なんです。

インデックスファンドの中でも、とにかく手数料が低い商品を選ぶことが重要となります。

おすすめ銘柄3選

では、楽天証券でつみたてNISAをしようとすると、
投資信託は179種類(2022年1月28日時点)あります。

これだけある商品のうち私がおすすめする銘柄を紹介しますので参考として下さい。

ここでは中身の詳細は割愛し、それぞれ簡単にわかりやすく説明していきます。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

アメリカの企業のうち上位500社へ投資することができる。

代表的な銘柄がこちら

  • アップル
  • アマゾン
  • マイクロソフト
  • グーグル
  • P&G
  • ジョンソンエンドジョンソン
  • テスラ

インデックスファンドの中でも信託報酬0.0968%と安いことが特徴で長期投資に向いている。

個人的にはこの銘柄1択で十分だと感じています。

楽天・全米株式インデックス・ファンド

アメリカの中小企業も含む約4000社へ投資することができる。
米国株全体へ投資しているイメージです。

これから成長が期待できる会社も多いので、長期的にS&P500より伸びる可能性もあります。

信託報酬は0.162%と低い水準となっており、こちらもおすすめできる銘柄です。

eMAXIS Slim全世界株式(通称:オルカン)

日本、先進国、新興国を含む全世界の株式にバランスよく投資することができる。
といってもアメリカ株が約60%を占めているため、アメリカを中心とした世界全体に投資をするイメージとなります。

信託報酬は0.1144%とこちらもかなり低い水準となっています。

資産運用をアメリカに100%任せるのは心配だという方にはこちらがおすすめです。

まとめ

今回は積立NISAで投資する際の銘柄について、注意点やポイントを私なりに解説させていただきました。

また、冒頭でもお伝えした通り、
この素晴らしい制度を知らない方や、知っているけど始めれていない方がまだまだ多い!!!

というのが私のホントに率直な印象です。

今回はどの銘柄を選べばいいか分からない初心者の方から、もう既に始めてるよという方にも参考にしていただければと思っています。

今回、紹介した投資のコアとなる銘柄はこの3銘柄です。

私個人的には、この3銘柄のうち1本を選びこの先も淡々と投資し続けるというのが資産形成する上でベストであると感じています。

  1. eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  2. 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  3. eMAXIS Slim全世界株式(通称:オルカン)

行動することは勇気のいることですが、一歩踏み出すことが大事だと感じています。
積立投資のしくみさえ上手く作ってしまえば、自動積立で非課税という税制効果が今後20年間ずっと続きます。

投資初心者の方が資産運用でまず最初に始めるなら間違いなく「つみたてNISA」だと断言しても良いでしょう。

せっかく国が用意してくれている良い制度なので、少しでも早く始めておかないともったいないと思っています。

国が推奨している割には全く表立ってないから「怪しい」と思う方が多いのだと私は思います。


金融庁のサイトによると、2042年までが投資可能期間となってますので、今年からスタートすれば、まだ20年間の投資が可能です。

良い制度なのは分かったけど、つみたてNISAに回すお金がないという方へ

「家計管理が最優先で重要である理由」という記事も是非参考にしてみて下さい。

もしかすると新たな発見があるかもしれません。

つみたてNISAのしくみや制度をよく理解したうえで、まずは少しずつでもいいので資産運用を始めるきっかけとなれば嬉しいです。

ブログのテーマでもある ~過去は変えれないけど、未来は変えることができる~
このテーマで今後も少しでも多くの人に自分の経験談から学んできたことについて情報発信をしていきたいと思っております。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次