成功と失敗の一番の違いは途中で諦めるかどうか

秋になったと思った途端、
急に寒くなってビックリしているワラビーです。

今回は、生きていく上で大切にしている考え方についてお話したいと思います。

私が普段から大事にしているモチベーションを保つためのマインドでもあります。

生きていると思うようにいくことなんて本当に少ない。
自分では「こんなに頑張ってるのに」とか「人よりも努力してるのになんで?」
「神様は何を見てるの?」
などなど言い出したらきりがありません。

何度人生やり直せるならって思ったか数え切れません。。。

ですが、

そんなことばかりを思っていても何も生まれない!
これを読んでくれているあなたはそんなことは知ってるわ!!
と感じる方もいると思います。

生きていく上で大事なことの一つ目は「気持ち」です。

気持ちで負けていたら、何をしても上手くいきません。
いくはずがありません。

勉強でもスポーツでも仕事でも
何をするのにも共通していると思っています。

だからどんな時でも「気持ち」を冷静かつポジティブにしている方が物事は上手くいき易いんです。

目次

努力しても成功するとは限らない

この言葉は私が生きてきた中で大事にしてきた「お守りのような言葉・座右の銘」的なものです。
辛い時や上手くいかない時などは、この言葉に勇気を貰ってきました。

この言葉には続きがあります。

努力しても成功するとは限らない
でも成功した人は必ず努力をした。

皆さんの中にも大事にしている言葉があるかと思います。
もし、特にないという方は是非この機会に自分の好きな言葉や座右の銘を見つけてみてはいかがでしょうか。

今までの人生で色んな人達と出逢い、色んな人達を見てきましたが、
成功している人は必ず計り知れないほどの努力をしている人がほとんどです。

但し自分がどんなに努力をしても成功するとは限りません。

でも、逆を言えば努力無しでは絶対に成功はあり得ないということも事実です。
仮に努力無しに成功してる人がいるとしたら、それは運が相当良かっただけだと思います。

生きていく上で大事なことの二つ目は「努力をする」ことです。

努力に勝る天才なし」という、ことわざがあるように
コツコツと真面目に努力をしてきた人以上の天才はいないと信じています。

成功は失敗の先にある

成功するか失敗するかは紙一重だと思います。

失敗なくして成功はないという考え方があります。

そして、
今回のタイトルでもあります言葉を紹介させていただきたいと思います。

成功とは失敗しないことではなく、
失敗し続けても挑戦をやめないこと。

成功と失敗の一番の違いは途中で諦めるかどうか。

Apple創業者 スティーブ・ジョブズ

私なんかが言うのは大変烏滸がましいですが、生き様が滲み出てわかるような素晴らしく良い言葉だと感じています。

この言葉の通りで、途中で諦めてしまったら失敗になりますが、
続けていれば成功のために挑戦している「まだ途中」となるわけです。

しかし、
諦めることが悪いとも思いません。

失敗が無ければ成功・成長も無いからです。

もしまだ失敗していない人がいるとすれば、できる範囲内であったか運が良かっただけかもしれません。

失敗した時に、そこからどうするかが一番大切だと感じています。
失敗から学ぶことは多くあります。

ソフトバンクの孫正義CEOが最近の決算報告で3兆円の赤字であることを発表しました。

時価総額が7兆円の規模からして今回の3兆円はかなり大きい額であることが理解できます。
隠す事なく反省も報告する様はむしろ「カッコイイ」と私は思いました。
これまでの偉大過ぎる過程からも、まだまだこれからの可能性を感じさせられます。

成功事例のほんの1つとして、今でこそどこの会社からでも買う事ができるAppleのスマートフォンを
日本で初めて発売となった時にソフトバンクが独占販売をすることに成功しました。

また、孫正義さんはApple創業者でもあるスティーブ・ジョブズ氏が2011年に56歳の若さで亡くなった後に
下記のように例えられていたことが個人的には特に印象的でした!

間違いなく人類史上稀にみる天才であり

ジョブズの活躍は未来永劫語り継がれるだろう

その輝きはまるで芸術と化学の天才「レオナルド・ダ・ヴィンチ」のように

ソフトバンク創業者 孫正義

まとめ

私は現在35歳です。今までの人生は失敗ばかりでした。。。
それでも失敗を繰り返しながらも諦めずに色々なことに挑戦を続けてきました。
今現在も挑戦を続けています。希望を捨てないかぎり挑戦は続きます。

自分が失敗だと判断した場合は、失敗でもいい。
その経験や過程はムダではないですから、次の挑戦にも必ず活かされます。

失敗は成功の途中にあるものだと考えると、失敗した経験から成功するためにどうすれば良いかを考えることができます。

正直、何が成功するかは誰にも分かりません。
ですが、可能性があると判断したものに対しては継続して続けていくことが大切です。

結果がすぐにでないことを続けることは、並大抵のことではありません。

ほとんどの人が途中で諦めてしまいます。

だからこそ、継続して達成できた時にはとてつもなく凄いことに繋がるということも事実です!

皆さんも、将来のために継続して挑戦できる何かを始めてみてはいかがでしょうか?

成功とは失敗しないことではなく、
失敗し続けても挑戦をやめないこと。

成功と失敗の一番の違いは途中で諦めるかどうか。

Apple創業者 スティーブ・ジョブズ

信念を持ち諦めなかった人だけに見える世界線があるはずです。

このような精神的な気持ちの部分が生きていく上では非常に大事ということを娘や息子にも、
自分の生き様と共に伝えていくことで感じてもらえたら、それほど幸せなことはありません。

それを実現する為に、私は挑戦し続けます。

ブログのテーマでもある 
~過去は変えれないけど、未来は変えることができる~
このテーマで今後も少しでも多くの人に自分の経験談から学んできたことについて情報発信をしていきたいと思っております。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

~失敗を恐れず、成功するまで続けるマインドを持とう~

ワラビー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次